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えびすまるのトレーニング日誌

ランニングと筋トレの記録。ときどき雑記

『勝手にコミットしろ。』を読んで割れた腹筋を手に入れる

 最近、ランニングが習慣になりつつあるえびすまるです。今日も帰宅後に6.5kmほど走りました。

 

少しずつ痩せてきたかなという感じはしますが、引き締まったカラダというにはまだまだです。具体的にはおなか周りががフニャフニャです。

 

なんか良い本ないかなとkindleストアを探っていたところ、見事なシックスパックをもった男の表紙が目に飛び込んできたので、即ポチりました。

 著者は藤沢篤さん。ふじさわブログを書いている方だそうです。(初めて知りました・・・)

 

魅力的な腹筋を手に入れる方法を求めて、貪るように読みました。非常に読みやすく30分くらいで読めました。

 

いろいろと書いてありましたが、要約とすると。

 

『マンガでわかる肉体改造~糖質制限編~』を読んで、知識つけて糖質制限しろ!

 

以上!終わり!

です。ほんとに。。。

 

じゃあ、こっちのマンガ読めばいいじゃないというツッコミが入りたくなりますが、この本の魅力はこのマンガを読んで藤沢さんがどうやって糖質制限をしていったかです。

 

実際の行動録は知識よりもためになるので、なるほどと思ったところをピックアップしていきます。

 

もっとも足をひっぱっているものをやめる

もっとも足をひっぱっているものとは、もっとも糖質を摂取しているものを指しています。

 

藤沢さんの場合、それはコーラでした。彼はとにかくコーラが大好きで、糖質制限を始める前まで毎日500ml以上飲んでいたそうです。

 

コーラに含まれる糖質は100mlあたり11.3グラム。500mlだと56.5グラム。糖質制限の目標は1日当たり60グラムであるので、確かにこれは大変な足かせです。

 

どうやってやめたのか?

コーラをやめるだけで効果は大きいのはわかりますが、大好きなコーラを簡単にやめることは大変でしょう。でも藤沢さんはやめてます。その方法は、、

 

コーラを炭酸水に変える

 

友人の奥さんからのアドバイスだったそうですが、これですんなりとやめられたそうです。シュワーさえあれば砂糖はどうでも良かったんですね。目から鱗のアイデアです。

 

本当に糖質制限だけ?

 

腹筋を割るには、トレーニングの何倍も、糖質制限の方が効果がある

 

と藤沢さんは断言します。

が、運動の紹介もちょこっとしています。代表的なのがプランクと呼ばれるこの運動。

 

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腹筋運動というと、体をぐいぐい起こしては倒すシットアップのイメージが強いですが、最近の潮流はこっちだそうです。実際に素敵な腹筋になっているので、効果があるのでしょう。

 

実践しよう!

僕は普段コーラは全く飲みませんが、自分にとって一番の足かせとなっているものを思い浮かべたところ、それはアクエリアスビタミンウォーターでした。

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レモン風味のさっぱりとした口当たりが好きで、水代わりに毎日ガバガバと飲んでいましたが糖質量は100mlあたり4.6g。コーラほどではないけど毎日500mlも飲めばそれなりの量になってしまうのでやめます。

 

ただのレモン水にします。さっきスーパーで買って飲んでみましたが、口当たりは変わらないので簡単にやめられそうです。

 

あとは運動ですね。ランニング後に腹筋はやっていましたが、シットアップや足上げ腹筋ばかりでした。これからはプランクに切り替えます。

 

早速やってみたところ1分が限界でした。これはじわじわ効きます。

 

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現状こんなお腹ですが、バキバキを夢見て糖質制限と運動に励んでいこうと思います。

 

 

 

 一応ソースの方にも目を通しました。マンガなだけあって分かりやすかったです。

 

マンガで分かる肉体改造 糖質制限編 (ヤングキングコミック)

マンガで分かる肉体改造 糖質制限編 (ヤングキングコミック)